チェロ奏者 吉良 都 のつれづれ
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ - / - / -
<< 11月。。 | main | バルトーク。 >>
まめの事。
  
12月に入ってすぐ、約17年間一緒に過ごしてきた犬のまめが、

旅立ちました。

晩年は目も見えなくなって、耳もきこえなくなって、

それでも頑張って長生きしてくれました。

17年間、本当にたくさんの楽しい時間を家族にくれました。


まめと吉良家のできごとの、備忘録。




まめは3/4がまっ黒のラブラドールレトリバー。

出逢いは、私が小学校6年生のとき。


近所にあったコンクリートやさん?の店頭ですごく大きなゲージに入って、

兄弟達と一緒に飼い主さんを募集されているのを私が発見して

私がお父さんとお母さんにダダをこねにこねて吉良家に迎えることとなったのでした。


それはそれは穏やかで、のんきな性格。

のんきなくせに臆病もの、食い意地だけは誰にもまけない、たれ耳のまっくろけ。

お散歩大好き、ご飯大好き、ドライブも大好き。


父の設計事務所が自宅にあって、よく来客があり

お客さんが来るたびにお迎えして、かならずお腹をみせてうれしょん。。。
(これは、赤ちゃんの時だけではなくいくつになっても治りませんでした。)


まめは小さいときからお父さんにとてもとてもなついていて、

うちに来て数ヶ月の、生後わずか半年のとき

近くまで自転車で出かけたお父さんを追いかけて

玄関を飛び出して県道へ出て車にはねられてしまいます。

胸の骨もおれて、肺も破裂、今夜が山場ですね、

と言われてしまう程の大けがをしました。


しかも、それを小学校3年生だった私の弟が学校帰りに衝撃の発見。

救護をするのでした。

私が学校から帰った時の、父親の落胆しきった表情と姿は忘れられません。

(その後まめはとっても元気になったので、あとから
いつも楽観的な父がシリアスだったのを想い出してふふふ、となっていました。)

当時は私もこの小さないのちがなくなってしまうのではないかと不安で、

毎日可能な限りまめの様子を見張っていました。

まめはすばらしい回復力ですっかり元気になってくれて、

(安心と信頼の、佐々木先生のおかげです!)

このあとはとてもお年寄りになるまで病気もせずけがに至ってははまったくせず

近くにいてくれました。


まめが4歳のとき、同じ黒い色の猫"そら"を家に迎えることになったときも

穏やかにのんきにむかえてくれて、猫もまたとっても穏やかな性格だったのもあって

けんかは家族の見る所によると一度もありませんでした。



まめと出逢ってから、あっという間に

私が小学生から中学生になって、

吹奏楽部に入ったり、

高校を受験して、

チェロをはじめて、

音楽大学を受験して、

花の(?)女子大生になって、

家族にもいろんな事があって、

その間もずっと穏やかに家族の近くにいてくれて、

毎日の日課のお父さんとのお散歩とご飯をすごく楽しみにして。

毎日たくさんのユニークで違った表情をみせてくれました。



ここ2〜3年はできものができてしまって手術をしたり

調度震災のあたりからてんかんの発作を起こしてしまう様になって

まめも家族も苦しいときがありました。




本当に、小さかったまめが、あっというまに私の歳を追い越していってしまって

まっくろだった身体がどんどん白くなっていって。

まめがなくなってしまったなんてまるで嘘みたいです。



この日記も、ひとことでさらっと終わろうと思っていたのですが

こんなに長くなってしまいました。。



まめの事が大好きで、姿が見えないのはとても悲しいのですが

いつか虹の橋で会えますように、待っていてもらえますように






若いときは、ほんとうにまっくろでした!


定位置。


どんどん白い毛が増えていって、、、


いたずらや、わるいことをしたあとにする不安そうな顔。「怒る?」


大好きな、家族とのお散歩。



おばあちゃんまめ。いい〜顔するねぇ。




むこうでも、お散歩とドライブ、できるといいな。

ごはんもたくさん食べられたらいいね、まめ!大好きだよー!






miyako.





03:30 / - / comments(1) / -
スポンサーサイト
03:30 / - / - / -
COMMENT
まめちゃん 天国で楽しくくらしてね
我が家でも手がかかるの覚悟で飼い始めたわんこが今一歳です 今から年老いた時の心配をしちゃうんですが それまでにたくさん楽しいことあるな!!!!と 気をとりのしなおし
まめちゃんもたくさんの楽しい思いで残してくれたんですね


cello弾きmw / 2013/12/06 12:50 AM









miyako's twitter
music box

qrcode